カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

島のあねさ

Author:島のあねさ
緑のふるさと協力隊で粟島に。
そのまま居つくこと、はや3年。

このまま島のあねさ(姉ちゃん)になれるや、如何に。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
粟島スケジュール
リンク
QRコード
QR
見てくださったかた



島のたけのこ 試作中

このタケノコは、去年の夏に塩漬けしたもの
試作用に、まだまだ残してありました。



寒風吹きすさぶ 冬の粟島
ぴゅーこらごうごうと、風が鳴きます。


冷たくて、乾いているこの風…

 …この風を使って

 「タケノコの寒風干し」に挑戦します!
hoshitake2.jpg

果たして、上手くいくだろうか。

目指せ!高級シナチク

かわら版5号 発行

かわら版5号

更新遅れました


寒中見舞い申し上げます。
遅ればせながらではありますが、よろしくお願いします。



今の時期、粟島では、波の穏やかな日を狙って海苔摘みをします。

今日は良い天気なので、これから海苔摘み。

粟島の天然岩ノリは、1枚1枚手すきで作って自然乾燥させたもの
新しいノリは、色は黒ぐろしており、つや良く光ります。

風味も良く、口に含むと
ふわっと磯の香りが広がりますよ。

年々、岩ノリも数が少なくなっていますが、
今年は成り年のようで、ノリも沢山ついてます♪

天然岩ノリが食べてみたい方は、民宿にリクエストしてみて下さい。

私事により、更新遅れました。

私事でバタバタしておりました。商品開発担当です。

これからまた、更新していきます(予定)

まずは告知

明日から3連休ですね。
来たる24・25日(土・日)、 東京は池袋サンシャインシティにて開催される
全国の離島が集まるイベント『アイランダー2012』に粟島が出展します!


粟島からは、たくさん良いモノ持っていきますよ~

■ 試食
 干物(トビウオ、イカ)
 ぎんば草
 えご練り
 自家製揚げモチ
 島の小豆を使ったヨウカンや小豆湯
 真竹
 などなど

■ 販売
 干物(アオリイカ、トビウオ)
 えご
 ぎんば草
 小豆
 真竹の筍
 ジャガイモ
も少し… (このブログでも度々紹介したあのジャガイモですよ~)

 お近くにお住まいの方や、時間に余裕のある方
ここでしか食べられない粟島の食をどうぞ味わいに来てくださーい


アイランダー2012

それでは、また

島の商品開発かわら版4号、でました。

かわら版4号

夏の忙しい時期が終わり、賑やかだった島がようやく静かになってきました。

この商品開発かわら版は、島内で配っています。

先日、配布先で「このかわら版は、手書きだから本当にかわら版らしいねぇ!」
と、感想を言われました。

こういう声が、励みになります。

次の発行をお楽しみに!

しまの、交流教室始めました。

粟島の体験教室

 
以前、紹介した「いもの花モチ」の出来立てが食べられますよ。
島のばぁちゃんとじいちゃんが先生になって教えてくれます。
ただし、じぃ&ばぁは基本的に方言で喋ります。よってほぼ身振り手振りで教えてくれます。

まさに、田舎のじぃ&ばぁの家に遊びに行く感じ

---------------------------------------------------------

ばあちゃん、じいちゃんの都合があるので予約制です。(5日前まで)

じいちゃん&ばあちゃんと交流したい方、おススメ!

 粟島観光案内所  ℡0254-55-2146
  いもの花モチ担当まで 
